2023/05/28(日) 
撮影:Canon PowerShot SX70HS 
ゼフィルス狙いでI湿原へ出かけた。西の広場へ向かう途中の林道で青い色の綺麗なチョウが目に入った。テイカカズラの花の近くに止まった。翅を開き鮮やかな色が飛び込んでくる。思う存分写真を撮ってから西の広場へ。顔見知りの蝶友さんが居たので写真を見てもらうと「ミドリシジミのオスだよ」との事。先客さんと二人でもう一度写真撮影。ずっと探していたミドリシジミが撮れたので今日は早くも大満足の結果となった。その後で木の根元でジッとしているミズイロオナガシジミが見つかり写真を撮った。残念ながら狙っていたウラナミアカシジミは見つからなかったが今日は収穫があったので、ちょっと早いけど帰ることにした。


確認した昆虫
ヒカゲチョウIMG_7921


ミドリシジミIMG_7939

IMG_7947

IMG_8008

IMG_8073

IMG_8117


ツバメシジミIMG_8041


ウラギンシジミIMG_8142


ミズイロオナガシジミIMG_8257


ヤマサナエIMG_8160


オオチャバネセセリIMG_8181


ツマグロヒョウモンIMG_8208